本間友幸 新作陶芸展 ~孤高の薔薇~

本間友幸 新作陶芸展 ~孤高の薔薇~ 

本間友幸 新作陶芸展 ~孤高の薔薇~


本間さんの作陶15周年記念となる展示会に行ってきました。

Webやポストカードの中でしか出会ったことのなかった、本間さんの作品。

本物は、釉薬の美しく深い色が、薔薇の模様にすきとおって、
こんな、焼物には出会ったことがない、という衝撃を受けました。

写真で見るよりも5倍は透明感が違う。
陶器というよりも、芸術作品だなと初めて思いました。


この陶器は「薔薇貫入釉」と言うそうで、
「土と釉薬の収縮率によってできる釉薬の細かいひび(貫入)を薔薇の模様に発展させました。」
と、書いてあります。

何ていうか、海の中から、青い空や夕焼けの空を眺めているような、
そんな感覚。

それを、お皿の上でやってしまうんだから、すごいなと思うわけです。

しかも(詳しくはまだ分からないのですが)、
この「薔薇貫入釉」という技法は、本間さんのオリジナルとのこと。




名前を覚えておくべき人物だな、と感じました。


長野での展示会は、しばらく予定がないそうですが、来月銀座での展示会があります。

平成20年11月19日~25日@松屋銀座 です。



陶芸家 本間友幸 
活動や作品はHPにて http://barakan.net/

PHOTO by:S.Kanai(FRAME)





同じカテゴリー(すてきなもの)の記事画像
ウルトラサイダーなど。
ハイボール×銀だこ
高速道路の伝言板
Glamourous
「街並み」~江古田~
ありがとう
同じカテゴリー(すてきなもの)の記事
 ちょっと書いてみます。 (2014-06-26 20:54)
 ウルトラサイダーなど。 (2010-05-17 20:12)
 ハイボール×銀だこ (2010-05-16 21:08)
 高速道路の伝言板 (2010-05-15 21:05)
 Glamourous (2010-03-04 00:25)
 「街並み」~江古田~ (2009-10-05 21:40)

2008年10月02日 Posted byアヤ☆ at 21:25 │Comments(2)すてきなもの

この記事へのコメント
記念展にお越し下さりありがとうございました。

長野市では五年ぶりの個展でした。
次回長野市での個展は五年後の予定です。

銀座の個展は作品タイプがまったく違いますので、お時間ありましたらお越し下さい。
Posted by 本間 友幸 at 2008年10月05日 00:56
>本間さん

ご本人から返信をいただけるとは・・・!
ありがとうございます。
偉そうにいろいろ書いてすみません(^^;

予定が合えば、伺ってみたいと思っています。
Posted by アヤ☆ at 2008年10月06日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。